PDA

View Full Version : 【テーマ 27】 「どうも」・日本語の妙

lanhchanh
13-05-2011, 12:08 AM
私たちがよく使います「どうも」と う言葉があります。

「どうも」と言う言葉の意味は、何 しょうか。

人によっては、「どうも、どうも、 うも」と連発する人を見かけます。

「どうも」の次に来る言葉に耳を傾 ると言葉が有りません。

これは、日本人特有の「あいまいな な表現で日本人特有の感性により、 互いになんとなく理解しています。

「どうも」を辞書をで引くと、「ど も良くないよ」「どうも失敗ばかり る」などのように後ろには否定的な 言葉がきている。

また、「どうもありがとうございま 」と言うように否定だけの意味では く、辞書は最初否定から始まります ので、元々は否定の言葉だったので ょう。

「どうもありがとう」の「どうも」 辞書では三番目以降に説明されてい す。

すなわち、「全く、まことに」(広 苑)、「感謝や謝罪の気持ちを表す 拶の語に添えて、その意を強調する 」(大辞林)と言うふうに、後ろの 葉によって意味が全く違ってくるよ です。

このように「あいまいな」言葉で日 人には理解できますが、外国人には 解できないでしょう。

私は今後も、日常生活で「どうも」 言う言葉を気軽に使うでしょうが、 ょっとだけ前後の言葉に気をつけて 使いと思います。

・・・・・・・トッピックを読んで き、どうもありがとうございます。

* Haibara *
13-05-2011, 12:17 AM
"bi-myou" mo aimai na kotoba no hitotsu desune.
-"kono shirt, dou?"
-"u-n, bimyou dane."
no youni, hakkiri iken wo iwanai kotoba nandesu. Jibun no kanji ya kimochi wa jibun demo yoku wakaranai toki ni mo tsukaemasu. Kono kotoba daisuki desu :x Hakkiri iken wo iitakinai watashi no koto desukara :)
subarashii topikku wo odashi ni natte, doumo arigatou gozaimasu :x