>
kết quả từ 1 tới 3 trên 3

Ðề tài: 読みながら考えてみましょう!

Chonin

Thành Viên Thứ: 29216
    Tổng số bài viết: 8
    Thanks
    0

読みながら考えてみましょう!

重苦しいほど蒸し暑い晩だった。
    空には星一つなく、海は吹き見に静 まりかえっている。私はいつもの よう に後甲板の方へ歩いていた。後甲板 に は先客が一人いた。デッキの手すり にもたれ、その男はしきりに暗い海 を 覗き込んでいる。
    「今晩は」と私は声をかけた。
    振り返った男の顔は骸骨のように痩 せ て細っていた。目が落ちぼみ、顔色 が ひどく蒼白い。
    「今晩は….」
    男は低くしゃがれた声でそう云うと, 薄い唇をゆがめて笑った。私は男の 隣 に歩み寄って、同じように暗い海を 見つめた。海はいつでも私をもの哀 し い気分にさせる、海の中に居る誰か が 呼んでいるような…..
    「嫌な晩ですね」と私は言った。
    「そうですか」男は骨ばった長い指 で髪の毛を書き上げた。
    「僕はこんな晩の方が好きなんです よ.なんとなく不気味で面白いじゃあ り ませんか」
    私は変った男だなと思った。私が黙 っていると、彼は問いかけてきた。
    「この船に幽霊が出るという噂があ る んですが、知っていますか?」
    「幽霊?」と私は訊き返した。
    「ええ。やはり僕たちみたいな客の 一 人が、自殺したことがあるそうです. こんなふに重苦しくて、風のない晩 だ ったといいますよ。その男はしば ら く海を眺めていて、ふいに飛び込ん だんです。ちょうどここから、今、 僕らがこうしているところからね… 男 は私の顔を覗き込むようにして、に や りとと笑った。
    「あがった死体は右の腕がなかった そ うです。スクリューにきりとちれた の かもしれませんね」
    二人は暗い海にほの白く泡だってい る スクリューの後をしばらく見つめた.
    「それで、その幽霊が出るんですね 」
    私の声が少し震えるような気がした.
    「ええ。自分の失った右腕を探して い るのだという噂です。こういうふう に むしむしして、海が妙に静まり返 った晩、男が一人でその海を眺めて る。そしてしばらくとふっと消えて し まうのです」
    男は自分自身をかき消すようなしぐ さをした。
    「なぜ、その男が自殺したのか知っ て いますか?」と私は訊いた。
    「それが何の原因もないんです。金 に 困っているわけでもなく、失恋し た わけでもなかった…」
    眉をひそめ、男は遠いところを見る 眼 つきで海を見つめた。
    「多分…」といって男は口ごもった.
    「多分、この海を見ているうちに、 な にもかも嫌になったのでしょうね。 そ して、引きずり込まれるように、飛 び込んだのでしょう。僕にはその気 持 ちがわかるな。こうしていると、何 か も忘れて、この海のそこで眠たく なる.貴方はそう思いませんか?
    私も。海を見つめた。海は暗く、静 か に私を呼びかけているように思った.

Các bạn đọc và thử đoán xem: trong các nhân vật được nói tới thì "Ai là ma"
    thay đổi nội dung bởi: chenyueying, 10-08-2008 lúc 12:12 PM

2. The Following User Says Thank You to chenyueying For This Useful Post:

nhoktan (25-11-2012)

Retired Mod

Thành Viên Thứ: 11464
    Tổng số bài viết: 470
    Thanks
    19
    「男」っていう人物 じゃないのか ?
    死んでいた人 の幽霊と 同じ気持ち だし , 何か 自分のことを 思い出したみたい 。。。
    Chữ ký của fri_13th
    HÃY SỐNG MÃNH LIỆT NHƯ NGỌN CỎ

Chonin
    shiroyume's Avatar

Thành Viên Thứ: 172311
    Tổng số bài viết: 4
    Thanks
    4
    嫌い嫌い嫌い。。。。。。
    幽霊の話を聞くと寝られなくなる

Thread Information

Users Browsing this Thread

There are currently 1 users browsing this thread. (0 members and 1 guests)

Bookmarks