>
kết quả từ 1 tới 10 trên 10

Ðề tài: カナダで過ごした夏休み

Chonin

Thành Viên Thứ: 116225
    Tổng số bài viết: 10
    Thanks
    0

カナダで過ごした夏休み

私は今年、夏休みを利用してカナダ バンクーバーに3週間、語学留学) 行ってきました。時間のある大学生 の間にどこかに行きたいと思ってい した。バンクーバーの町並みは本当 きれいでした。家の前の道沿いには 大きな木がずっと植わってあり、緑 囲まれた住宅地)です。家の形も日本 と違いました。地下がある分、見た の縦の長さは短かったです。地下と っても4分の1程度は地面の上にあ りその部分に窓もついていたので『 地下』という感じでした。私はホー ステイをしていたのですがこの半地 下に住んでいました。ホームステイ 初めてだったので出発前少し不安で た。しかし実際にホームステイ先で 暮らしてみると気兼ね(cảm thấy tự do)なく過ごせました。ホストファミ ーにもよくしてもらったと思ってい す。カナダの人々は規則正しい生活 をしています。私のホストファミリ も5歳と3歳の子供がいる4人家族 ったのですが子供は8時に寝て親も 10時に寝ました。おかげで私もカ ダに行っている間は規則正しい生活 なりました。食べ物も特に不自由し ませんでした。意外だったのが米を った料理も出てきたことです。私は 米の人は米をまったく食べないと思 っていました。そして米の料理を食 るとき箸を使っていました。とても きました。

カナダにはいろんな国の料理屋があ 、日本料理屋もたくさんありました ホストファミリーもすしが好きだと いっていました。私の通っていた学 を含め多くの語学学校はダウンタウ にありました。私が驚いたことは同 じ日に入学した人のほとんどが日本 だったことです。時期も時期なので いことは覚悟 していましたがここまで多いとは思 ませんでした。学校でも日本人同士 かたまってしまい、学校の外に出た ら日本人の友達と日本語を話してい ので日本語に餓え(*たことはありま んでした。日本人でかたまってしま ほかの国の友達とあまり交流を持た なかったのは反省(する点です。私が ナダに来て痛感したことは英語を使 いこなせるようになるのは難しいと うことと自分自身まだまだ(vẫn còn)であるということでした。ホスト ファミリーの英語もなかなか聞きと ず自分の言いたいことも伝えること できずもどかしい日々でした。もっ と話せるようになってまたホストフ ミリーに会いに行きたいと思ってい す。カナダでの3週間はほかの何に も変えることができない貴重な3週 でした。 

Chonin

Thanks
    0

夏休み農村宿泊体験

昨年に続き今年も実施。奈良県の東 、山添村や奈良市月ヶ瀬方面に行き した。
    参加者は、小学1年生から5年生で 男の子7人に女の子11人の計18 。大きなバスも借りて近鉄奈良駅か らスタートです

最初は、山添村の木工館で木工体験 す
    団体用の特別メニューを作っていた き、「貯金箱」or「ペン立て」を作 ました。

飾り付けは自由にさせてもらったの 、個性的な作品がたくさんできまし 。時間を忘れるぐらいみんな熱心に 取り組んでいました
    子どものアイデアは素晴らしいです 。次々にいろんな発想が出てきます 木工館の職員の方も「子どもたちが ノリノリで楽しかった」とおっしゃ てました
    最後に各自の作品を持って記念撮影 す。

一度、宿泊施設に入って昼食後 、すぐにロマントピア月ヶ瀬でこん ゃく作り体験です。
    すりつぶしたこんにゃくいもを手で って、その後、型にはめ込んで湯が ます。ぷるぷるした手触りで、面白 がっていました

この後、宿泊施設に戻って、川遊び アスレチックを予定していたのです 、あいにくの雨
    でもこのまま宿にいたら、子どもた のパワー を押さえきれないと、雨具を付けて 川から水を引き込んだところでちょ と遊ぼうかと思って移動。
    遊び用の水鉄砲を渡したら最後です 、水かけ戦争が始まりました もうすさまじかったです。みんな服 ままでも水に突っ込んでいきました 私もびしょ濡れ 一応、水鉄砲で応戦させてもらいま たが。で、このままでは部屋に入ら ないので風呂に直行です。ほんとす ごかった…
    下の写真は、夕食も食べて、施設の 員の方から「梅のお話」を聞いてい ところ。落ち着いてます

夜のレクリエーションは、ペットボ ルボウリングと男の子はチョロQ、 の子はビーズ遊び。結構、盛り上が りました。

2日目は田原ブルーベリー園でのブ ーベリー狩り体験です。
    朝から雨模様でしたので、少しだけ て帰ろうと思ってましたが、うまく が止んでくれて、これまたみんな夢 中 食べながらなので、なかなか袋いっ いになりません。
    「もう帰るよ!」と叫んだら、「な で!早すぎる。」と怒られてしまい した

ほとんど初対面の子どもたちばかり 、どうなることかと不安でしたが、 ぐにみんな打ち解けてくれたようで す。純粋で素直な子どもたちだから しょうね。
    「地味な体験ばかりで楽しんでくれ かな?」と思ってましたが、帰りの スを降りたときの笑顔を見て、安心 しました。子どもたちのパワーに押 れ、こちらも正直疲れはしましたが ほんとうに楽しかったです 今は、終わってしまって寂しい気分 す
    また来年も開催したいと思っていま 。

Chonin

Thanks
    0

私のお正月休みの過ごし方

平成19年も、もう少しで今年も終 を告げようとしています
    つい最近、時間の経つのが、非常に く感じる様になった。平成の年号に わって、もう20年の歴史を積み重 ねようとしている。
    さて、この年末・年始の休みの過ご 方について、各人の利用方法は、千 万別、それぞれの違いはあるとおも います。今年の過ぎ去った日々の反 や新年を迎える決意・期待に燃える 、各人様々の感じ方があるとおもい ます。
    ところで、新年の迎えるにあたって 私事であるが、わたしの関心事は、 はり、スポーツ番組の観戦・音楽番 組のテレビ観賞が中心になり、毎年 例になっているので紹介しましょう
    (スポーツ番組編)
    まず、元旦は早朝から、「実業団対 元日駅伝」を見ながら、新年を迎え 。続いて、2日・3日はやはり早朝 からの「関東大学の箱根往復駅伝」 ラグビーのテレビ観戦・サッカー天 杯の決勝戦などの観戦。
    (音楽番組編)
    大晦日のNHKの恒例、紅白歌合戦 終了後、時差の関係上、ヨーロッパ は、まだ現地ドイツでは大晦日のベ ルリンで行われている「ベルリン・ ィルハーモニー・ジルベスター・コ サート」の現地よりの衛星中継コン サートの鑑賞。元日の晩は、「ウィ ン・フィルハーモニー・ニュー・イ ー・コンサート」の衛星中継コンサ ートの鑑賞。
    現在、世界の2大フィルハーモニー 2日連続で自宅で居ながらに楽しめ 幸せを感じる
    毎年、これらのことを楽しみながら お正月を過ごしています。
    その合間をぬって、地元での墓参・ 詣に出かけ、お正月は超平凡に過し す。

Chonin

Thanks
    0

私の大学生活

生涯教育専攻 4回生 大岡麻里

私が天理大学に入学してから4年 いう月日があっという間に過ぎ、遂 卒業というところまで来てしまいま した。今思うと本当に”早かった” いうのと、とても貴重な体験が多か たというのが正直な感想です。
     私は高校卒業間際に大学進学を決 、今でも不思議で仕方がないのです 天理大学にこだわって進学する事を 決意しました。正直いって学部は何 もよかったというのは思っていまし 。「何でもいいから天理大学!」と 思っていたぐらい何故かこだわって ました。そのように思って入学でき 天理大学! 本当に一言、「やった あ!」という気持ちでした。
     そして、学部は人間学部人間関係 科生涯教育専攻。はっきりいって何 するのかも分からず、ただあの時の ”天理大学”という直感だけを信じ 1年目を迎えました。
     そして始まった大学生活。高校で 毎日クラブ三昧だった私にとって、 ても新鮮でした。でもその楽しさも 初めだけでだんだん物足りなさみた なものを感じ始めました。勉学のほ もただ単位を取るために毎日授業に 出るだけだし、ずっとやってきた陸 競技も高校の時で故障を繰り返した とで、続けても伸びないと思って諦 めたからクラブにも所属しなかった で、本当に「これ!」という目標が く普通に学校に行き、バイトに行く という単調な生活。決して楽しくな ったわけではなかったのですが、あ り特別記憶に残ることというのが思 い返してみても見当たらなかったと う2年間を過ごしました。
     そうしているうちに遂に3回生に ってしまいました。でも私の大学生 はここからというぐらい3・4回生 は充実したものになりました。
     まず、3回生になって初めての大 ベントである「専攻合宿研修」。私 ”大統領”という大役につき、梅本 さんと引原さんが”副大統領”にな 合宿を決行しました。この時の事は れたくても忘れられないぐらいの思 い出があります。3人で合宿を行う に曽爾に下見に行って帰ってきてか 原因不明の腹痛に襲われ1週間入院 するという体験をする事になりまし 。誰にいっても信じてもらえないか しれませんが、私は非常に”繊細” な神経の持ち主なので合宿の事で頭 一杯になり精神的にしんどくなり、 のような事態になってしまったので す。
     でも、2回生まではお客様状態で 輩方が企画された専攻合宿に参加し いたので、大変さや苦労があまり分 からなかったのですが、自分達がす て企画し、運営してみて70名近く 人数をまとめていくことがどれだけ 大変な事か実感としてわかりました 今までの先輩方に比べれば力及ばず 所が多かったのですが、私は”大統 領”になって合宿を運営することが きたことに感謝しています。
     そして、合宿が無事終了し夏休み 入り3回生は社会教育実習を行う時 になりました。この時は気がついて いませんでしたが、今思えばこの社 教育実習は、私の大学生活の中で一 貴重な体験になっていたと思います 。実習に行くまでは、ただ学校の単 を取得するためというぐらいにしか えていなかったし、実習の意義みた いなものも別に何も考えずに臨んだ らいだったので、本当に今ではもう し心構えをして緊張感を持って臨む べきだったと後悔しています。
     でも、1週間地元の當麻町の生涯 習課で実習させていただき、大学で 義を聴いているだけでは味わえない 生涯学習とはこういうことだという や、実際に社会教育というのはこう う仕事をするのだという事が、百聞 は一見にしかずという感じで分かり した。
     でも、私がこの体験が貴重だった いったのはこれだけではなく、自身 社会教育に携わって仕事をしていき たいと思ったからです。
     このように思ったことは、就職活 をするうえで非常に大切な糧になり した。おそらく実習を体験しなけれ ば、どんな仕事に就きたいのかとい 目標もなく就職活動をしていく事に っていただろうと思います。だから 私は社会教育実習をきっかけに公務 試験という目標に専念する事ができ 自分が志望していた社会教育の分野 に進むことができたのだと思います
     だから本当にいろんな意味で天理 学生涯教育に感謝をしています。も ろん、先生方にも! いつも私たち 学生と近い距離にいて下さる先生方 少し会話を交わすだけで勉強になっ り悩みが解決したり、私は先生とい うより先輩という感覚で接していま た。
     4人の先生方、こんな私にでもた さんのアドバイスありがとうござい した。
     そして最後に、わたし自身物事と 決して「こうだ!」と決めつけられ ことはないと思っています。でも自 分自身の意見とか主張というのは持 べきだとは思っています。よく井戸 生に「君は決めつけてものを言いす ぎる所があるよ」と言われることが りましたが、私は良い意味でも悪い 味でも素直なのだと自分では思って います。だから悪い意味での素直さ 控えめにして、良い意味での素直さ 大切にして社会に出ても頑張ってい きたいと思っています。
     これで本当に最後です! 大学で 会った皆さん本当にありがとうござ ました!
     そして生涯教育専攻のますますの 発展をお祈りしています!

Chonin

Thanks
    0

私の「ひな祭り」

3月3日の今日は結婚10周年記念 です。

早朝…主人から、これからもヨロシ !とメールが来ました。

そうでした…早いものです。色々あ ましたが、

10年ひと昔というのも、わかるよ な気がします。

そして、今日は…ひな祭り
    2年前に母が、どうしても、ひな人 が見たいというので、

何十年ぶりかで出して飾りました。 はとても喜んでいました。

不思議なことに母の結婚記念日も今 なのです。

これで…ひな人形が、私達を守って れる…と、とっても安心して。

そのあと直ぐに他界しました。

去年と今年は、人形を飾らずに、お 様にあて風を通してあげて、

綺麗に拭いてしまってあげました。

来年の、ひな祭りから飾ってあげよ と思います。

それで、思いついたのだけど…

人形の箱の中に、来年の自分へ手紙 書いて入れました。

どうか日本が平穏な1年であります うに…。

家族が健康でありますように…。

そして、私の願いがチョッピリかな ますように…。

私が赤ちゃんの頃から、私を見てい くれてる、おひなさま。

これからも宜しくお願いします。

Chonin

Thanks
    0

私の嫌いな食べ物

皆さん、「嫌いだ」のような気持ち 持っている食べ物はありますか。私 あります。私にとって、いろいろな 食べ物の中でちょっと嫌いな食べ物 しゃぶしゃぶみたいなべ物です。
     ある日、友達と一緒になべ料理を べに行きました。途中で「あなた、 皿のものを食べただけ?」びっくり した友達が私にそのような話を言っ くれました。そのとき、友達が三、 くらいの皿のものを食べました。で も、私は一皿のものを食べただけで 。どうしてですか。その後、私はま めに、次のように考えてました。
     一番主な原因は熱さなのでしょう 。
     なべ料理は湯で食べ物を煮ます。 べ物は当たり前に熱いでしょう。そ て、私はたぶん猫舌です。ですから 、熱いものがちょっと嫌いです。
     第二点は多さです。
     台湾のしゃぶしゃぶみたいなべ料 はたいてい食べ放題で、さまざまな のが食べられることです。けれども 、私はいいことではないと思います そんな短い時間に、私にとって、い ぱい食べることはできません。
     しかし、なべ物もいいことがあり す。友達や家族などと一緒に食べて いことです。なべ物を食べながら、 おしゃべりします。楽しくて、いい とでしょう。ですから、私はしゃぶ ゃぶみたいなべ物が嫌いだけれど、 みんなは今度なべ物を食べに行くと 、ぜひ私を誘ってください。

Chonin

Thanks
    0

私の好きな料理

当ブログではシリアスなテーマを扱 ことが多いので、時々ごく日常的な い話題も織り交ぜたいと思っていま す。そこで、今回は私の好きな料理 ついて紹介します。私はいわゆる「 ランス料理」のような高級料理は殆 んど食べたことがありませんし食べ いとも思いません。とはいえ、大衆 けの中国料理や韓国料理、インド料 理やインドネシア料理、それからタ 料理やベトナム料理などのエスニッ 料理が大好きです。あと、イタリア 料理も好きですが、特に好きなのは ちろんスパゲティです。

純日本料理はあまり好きではありま んが、ラーメン、焼きそば、うどん そば、ひやむぎ、そうめん等の麺類 はすべて好きです。てんぷら、コロ ケ、餃子やシュウマイ、それにお好 焼きやたこ焼きなんかも好きですが 、生魚がダメなので刺身はもちろん お寿司も殆ど食べられません。また レバーやハツ等の内臓系も全くダメ です。肉は嫌いではありませんが、 く火が通っていることが前提です。 き豚や酢豚のほか、チキンカツも好 きですね。インド・レストランでは 以前インドを放浪したこともあり) トンカレーを好んで食べます。漬物 は殆んど食べませんが、キムチだけ 別です。特に辛いキムチが大好きで 。

とはいえ、極論を言えば、ラーメン うどんやスパゲティなどの麺類さえ れば、あとは他になにもなくても一 生問題ないですね。実は、佐藤優氏 『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』 中で紹介されていた拘置所での料理 ニューを知り、あまりにも豪華なの で驚いてしまいました。そう言えば 常日頃極めて質素な生活をしていた 川島重工業社長(後に東芝社長、行 政改革臨時調査会会長)の故・土光 夫氏が「造船疑獄事件」で拘置所暮 しを強いられた時(結局不起訴にな った)、氏が自宅で食べていたもの り、拘置所で出される料理のほうが ほど高級だったとどこかに書いてあ ったのを思い出しました(「メザシ 土光」と呼ばれたが、普段はメザシ ころか、ご飯に煮干と梅干という超 質素な食卓だった)。

ただ、私は料理を作るのは決して嫌 ではないので(むしろ大好き?)、 愛いパートナーにはできる限りいろ んな料理を作って食べさせてあげた ですね。

Chonin

Thanks
    0

私の好きなことば

_幸せとはー 金でもなく、
    物質的なものでもなく、権力でもな 。
    内面が自信で満ち足りることだ。

_まずい」と傷つけられたことを恨 人より、
    「おいしい」と素直に言える人のほ が、
    僕はステキだと思いますよ

Chonin

Thanks
    0

私の好きな歌

東方神起のタクシ
    絡めた指を解くたび
    その温もりを 握り返した
    君に逢えると思うたび
    僕の心は彩られてく
    他愛もない出来事も
    2人でいれば思い出に出来るのに
    君の声も その細い肩も
    その瞳も僕のものじゃない
    どんなに側にいても
    君の未来壊さない限り
    この想いを叶えることはできないよ
    一時の夢 痛いほど好きなの
    夜が終わってく…
    会えない時を埋める様に
    煌めく街の歩道を歩く
    初めて、手に触れたとき
    解けた君の笑顔がよみがえる
    抱きしめたい 抱きしめていたい
    だけど君は 僕のものじゃない
    歪な心が今
    抱きしめたい 抱きしめちゃいけない
    溢れるほど 解けるほど 求めているのに
    タクシーを止めて 約束も交わさず
    君の手溢れ
    君の声も、その細いかたも
    その瞳も、僕のものじゃない
    どんなにそばにいても
    君の未来、かわさない限り
    こう思いう、かなえる、ことはでき � � �いよ
    ひと時も夢、痛いほど好きなの
    夜がおみてく
    とても感動から皆さんも聞いてみて ださい

Chonin

Thanks
    0

私の部屋

私のうちはケポンのタマンスリーシ ルにあるアパートです。生まれてか ずっとここに住んでいます。うちは 5階にあります。エレベーターがある ら、階段を上らなくて、便利です。 うちは学校からあまり遠くなくて、30 分しかかかりません。
    私のうちは小さいですが、明るいで 。家族と一緒に住んでいます。うち は部屋が3つあります。マスタール ムは一番上の姉の部屋で、つぎの部 は両親のです。もう1つの部屋は私 二番目の姉と一緒に使っています。 人で部屋を使うのは、狭いですが、 いいと思います。一人で部屋を使う は、恐いからです。
    姉はきれいずきな人なので、だいた 部屋の掃除をする人は姉です。部屋 はベッドやつくえやたんすがありま す。ベッドの上にはぬいぐるみがた さんあります。毎晩ぬいぐるみと寝 と、気持ちがいいです。つくえの上 にはかばんやいろいろな字書などが いてあります。私はいつもへ部屋で 強したり、音楽を聞いたりします。 部屋が狭いので、テレビやラジオは 間にあります。
    私のへ部屋はあまり広くないですが とても好きです。

Thread Information

Users Browsing this Thread

There are currently 1 users browsing this thread. (0 members and 1 guests)